iphone 3G

2009年7月19日 (日曜日)

脱獄その後。

とりあえず脱獄してみたのですが、

脱獄後にはどのような事ができるのか!?

少しずつおっぱじめてみました。

ちなみに、IPHONEの脱獄には【redsn0w】を使い、

SIM解除には【yellowsn0w】を使いました。

グーグルなどで検索かけると、かなりのサイトがHITするので

今ここでは図解などでは案内しませんね。

さて、脱獄するとどうなのか・・・!?

私の場合はドコモのSIMで通話専用機にしてますが、

基本的には、非公式のアプリがDLして使うことができます。

Img_0006

ご覧のように、壁紙の変更等も簡単に出来ます。

動画撮影のできるアプリや、連写・デジタルズーム搭載のカメラアプリ

Img_0012

ちんみにこれはカメラアプリの画像ですが、

画面の下にツールバーがあって、色調・ズーム・オートタイマーなど

純正よりも機能はは盛りだくさんですね。

3GSでなくても動画も撮影できます!

Img_0011

スーファミのエミュなんかも入れてみました!

操作はタッチパネルで行いますが、意外にきちんと動くし

横画面にも対応してます。若干重いのが気になるけど・・・

他にファミコン、PCエンジン、メガドライブ、PSなどもあるようです。

Img_0009

無謀にもスト2にチャレンジしてみましたが、

タッチなんで操作感は微妙ですが昇竜拳も普通に出せますよ!

昇竜烈波なんかも出ましたし、暇つぶしには最適かも。

あとは、【OPENSHH】というアプリを使って、

内部のデータをいじる事も出来ちゃいます。

海外では、脱獄iphoneでウィンドウズ95を動かしている

ニュースもあったり、いろいろ楽しめそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

iphone3Gの去就問題

先日買い換えた3GSは快適で満足してますが、

今までの3Gをどうするか・・・売るか・・・

それとも破損のリスクがあっても脱獄するか・・・

非常に悩みますねぇ。。。

で1週間悩んだ結果、Yオク行きで準備を開始!

P7080203

するはずだったんですが・・・脱獄にしました(笑)

いろいろ調べながら、ただ今脱獄中!

そして、無事?脱獄できました(笑)

さて、脱獄してはみたものの、このままじゃ意味ないんで・・・

P7080205

SIMロック解除も一緒にしちゃいました~!!

きちんとドコモのSIMを認識していますよ

電波は当然ドコモですから、バリ5です!

P7080207

キャリアの部分にもきちんとNTTドコモの文字が!!

OS3.0でも既に可能だったんですね~。

オクとかで、ロック解除代行みたいなの売ってますが、

ありえないですね・・・だって誰でもできるじゃん!

PC音痴な私ができるんですから、サルでもできる(笑)

ちなみに通話テストも着信、送信共にOKでした。

良く聞く話では、パケットを使うと割引が適応されずに

簡単にパケ死にするそうですが、私の場合は

3GSでネットをするので、その心配はありません。

通話だけできれば構わないのでこれで十分です。

通話料まで定額対象外とか無いですよね?まさか。

これってまさに、ちょっと危険な人柱です。

一応、機能制限かけてネット接続はしないようにして

来月の明細が来るまで使ってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

新旧iphone、比較してみた

昨日はスカブのメンテをしに部室へ行ったのですが、

今回は昨日UPする予定だったiphoneネタを(笑)

iphone3GSのSとはスピードのSだそうです。

アップルもスピードを前面に押し出すほど

自信があるのでしょうね!

3Gと3GSの違いは、まずは容量

そして重さ(数グラムですが・・・)

カメラ機能(200万画素→300万画素)

オートフォーカス&動画撮影可

対指紋コーティングディスプレイ

音声コントロール&電子コンパス搭載

そして最大の変更?パフォーマンスの向上

3GのRAM128MB→3GSは256MBへと倍に!

その実力を動画で撮ってみました。

速度比較の動画はこちら

両方ともwifi接続ですが、全然違いますよね!

でも実際の通信速度に変化ないんですよ~。

処理能力だけの問題なんですかねぇ。

電子コンパスはMAP上で、自分の向いている方向に

マップも動いてくれますし、結構便利。

電子コンパスの動画はこちら

3GはOS3,0にUPした時に、突然重くなったり

不安定さを出してましたが(私のだけか!?)

3GSはそれがほぼありませんね

完全に3GS向けのOSなのかもしれません。

サファリが落ちたり、メールの本文入力時のフリーズなど

いままでストレスにつながってたものがなくなった感じ。

非常にレスポンスは良いと思いますよ~!

キャンペーンも継続中だし、あとは一歩踏み出す勇気!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

iphone3GS入荷しました!

iphone3GS、手に入れましたよ!!

昨日の電話の際にソフトバンクの人から

『午後に来店してくれ』と言われてたので、

13時ごろにソフトバンクへ行きました。

待ち人数無し。処理中の人が2名と暇な感じ。

午前中でも良かったんじゃね!?

受け取りまで20分程度で終わりました。

P6260219

早速弄りますよ!箱は少し小さくなってます(右が3GS)

P6260220

外見、サイズなどは全く同じなんです

唯一違うのは、iphone のロゴがグレーからシルバーになっただけ

P6260223

正面も何も変わりません、新機種にした感じがしないんですけど(笑)

液晶が3GSは若干黄色っぽく見えます

で、進化した【S】の実力はというと・・・

ホントに速いです。お世辞抜きで強烈。

アプリにしても、メールにしても全てが速い。

ブラウザもほんとに速くなってる!

3Gと比較になりません、別物な感覚すら覚えるくらいですよ。

3Gは使ってる最中にモッサリなんてのがありましたが、

3GSは基本的にモッサリしません。

文字入力などでもサクサク入力できます。

買換えで悩んでる人は、実機に触れると悩みは無くなります(笑)

そして買換えない人は、3GSは触んない方が良いかと・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

本日発売!iphone3GS

6月26日(金)IPHONE 3GSの発売日です。

ソフトバンクの旗艦店である表参道店では、

発売前夜祭とのイベントが開催されるそうです。

なんだかテンション上がってきたなぁ!!

勤務中にソフトバンクからのTELも入りまして

26日の午後に来店してくださいとの事。

無事発売日に手に入るのが確定しました!!

楽しみだぁ!使ってみた感想等は、明日にでもまた。

ところでアプリで面白い物を見つけました。

【Edoshop】という写真アプリでフォトショップではありません(笑)

名前のEdoは江戸の事で、カメラロールの写真の中から

選んでエフェクトすることで、浮世絵風な写真が出来ます。

Img_0253

エロスカブの浮世絵風(笑)

いい感じじゃないですか!?僕は好きです、こういうの。

ちなみに富士ツーの集合写真なんかは・・・

Img_0252

こんなんになってしまいます。

無料のアプリなのでオススメですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

OS3.0公開!『見せてもらおうか!新OSの実力とやらを!!』訂正版

さて、待ちに待った新OSであるOS3.0が、

日本時間18日(木)AM2:10頃、公開されました!

1:30位からPCの前で待っちゃいましたよ(笑)

早速アップデートし、半日ほど使ってみました。

改善が期待されていた速度はどうでしょう、

参考までに、今までのOS2.21の速度を測定してみました

Img_12

自宅での3G通信での下り速度

Img_0001

これは3Gでの上り速度です。

3G通信はたいして速くは無いですが、下り1M出れば上出来かと

Img_64

続いて、wifi通信時の下り速度です

完全にストレスフリーです、サクサク動いてくれます

Img_78

で、こっちは上り速度、なぜか上りの方が速い(笑)

さて、新OS3.0はいかがなものか

体感も、数値的にもほとんど変わりませんです、はい。

3Gで1.2M→1.5という感じ

しかも最速での話しなので、平均にしてみると

ほとんど変わらないのではないかと・・・

なんだかちょっと拍子抜け・・・期待してたのにぃ!

だた、メールを開いたりする際のタイムラグは

結構改善されてますね。若干速くなってますよ

3.0になって処理能力的なものは少しUPしたのかな!?

Img_0246

そして新機能のコピー&ペーストはやっぱり便利!!

Img_0247

検索機能やシェイクしての操作なども意外に使えると思います。

横型キーボードもまあまあ良いのではないでしょうか。

速度関係はやっぱ3GSのほうでグンと上がるのかな!?

3GSのビデオガイドではかなりの速さでしたから

アプリの立ち上げにしても、サイトの表示も

3Gの倍と言っても大げさじゃないような。

そうなると、なおさら待ち遠しいですね3GS。

そういえば昨日、ソフトバンクの人からTELがあり、

18日(今日)来店してくださいとの事、本予約に移るそうです。

26日入荷分で大丈夫そうだとも言ってました

まぁ、3GS発売までコレで我慢しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

iphone3GS予約開始!!

26日に発売のiphone3GSですが、

ソフトバンクショップにて18日より

予約を開始するそうです。

予約時に入手可能日も知らせてくれるそう。

私は既に他のショップで仮予約を済ませてるのですが

その店舗で8番目だそうなので、まぁ大丈夫でしょう。

というか、18日になったら当日分が手に入るかの

連絡は来るものと思いますが。

Img_0001

現行のiphoneだとこんなブログなどのサイトも表示するのに

かなり時間がかかります。

wifiだとそこそこ早いんですがね~

3GSはその辺が2倍くらいにUPしてるとの事なので、

いまから既に楽しみです。

26日に手に入れば、丁度休みなので

1日いじり倒せるんだけど(笑)

それはそうと、iphoneって説明書が無いじゃないですか~

だから、知らなかった機能がけっこうあってビックリしてます。

私は基本、説明書等は見ないタイプなんですが、

iphoneに関しては別問題ですね(笑)

あっという間に画面をスクロールしたり、

画面のキャプチャなど、最近知りましたから(笑)

付属のイヤホンがリモコン付きだったのも今日気づいたし(汗)

買って半年も経ってるのに、ええっ!!みたいな

まぁアップルらしいといえば終わっちゃいますけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

iphone 3GS 続き

昨日発表のiphone3GSですが、

現在のiphoneキャンペーンが適応できるそうです。

Comingsoonvideocamera20090608

現行機種を使用の人は、継続6ヶ月以上で

機種変更(買い増し)に対応できるらしく、

2本までは分割払いもOKのようなですね。

ただ注意点は、現在分割で払ってる方は

iphone3GS購入時に新たに分割で組むと

以前の分割の月月割がなくなるので、

割引なしの本体代月額にプラスで

iphone3GSの本体月額が乗ることになります。

新型iphone3GSの価格は、キャンペーン適応だと

16Gモデルで月¥480、

32Gモデルで¥960になるようですから

私の場合は現在月に、約9000円ですので、

もしiphone3GSを買うと、今までの月月割がなくなり

月額約2000円が増え、そこにiphone3GSの960円が

さらに乗るということは月に約12000円になるのか・・・

新型の処理能力向上や、バッテリーの強化

動画の撮影やカメラの強化は魅力的ですが、

その他の、カット&コピペや横型キーボード等は

17日のアップデートで対応できるので、

とりあえずOS3,0にしてから考えても良いのかな?

3・0でも若干の速度UPくらいは期待できそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

遂に新機種登場!!

新型iphoneの話題は各方面で色々と出てましたが、

遂に新型iphoneが発表されましたね!

発売日は6月26日AM8時だそうです。

その名も【iphone3G S】 変更点は・・・

300万画素カメラにスペックUP!

デジタルコンパス内蔵

動画撮影機能搭載

CPUの処理速度が上がってるようです

バッテリーの持ちの向上

その他にもチョコチョコあるようですよ!

見た目はほぼ変わっていないようで、

16G・32Gモデルでの発売だそうですね。

う~ん、かなり欲しいんですけど・・・

買い換えちゃいそうな予感。

ただ、2年契約はどうなるんだろう!?

そこがクリアできれば、買いなんですけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

iphoneで着うた!

iphoneのプリセットメロディって、なかなか使えるものがないので

着うたとか欲しいトコですよねって、実は簡単に作れるんです。

先日、知り合いがiphoneって着うたダウンロード出来たらな~って

言ってたんですが、作るのは常識じゃなかったんですかね!?

知らない人いますよ~とか言ってたんで、記事にしちゃいます!

買った歌だとほとんど作れないんですが(セキュリティ??)

CDやMP3から取り込んだ楽曲は、ほぼ大丈夫なんですよ。

作り方は(←てか、そんなの知ってるって!?)作りたい着うたの

楽曲のプロパティを開き、作りたい部分(秒数)を指定します。

005

40秒程度なら全然いけると思いますよ。

秒数を設定したらその曲のACCバージョンを作成します

004

すると、いままであった曲の下にACCバージョンで作成した曲が

同じ題名で表示されます。

次に、itunesにある音楽が入ったファイルを、

マイドキュメントから開いて、該当のシンガーのファイルを開きます

001_2

すると先程作った曲が表示されるので、拡張子をm4aからm4rに

書き換えてください。何か表示が出ますが、無視でOK!

007

後は、書き換えたファイルをダブルクリックで開くと、

自動的にitunesの着信音の方に入りますので、

iphoneを同期すれば、無事着メロとして登録されてます。

設定でサウンド→着信音と開くと、カスタムという欄が出て

そこに、つくった着うたの題名があるはずなので設定して終了。

ただ、作った着うたは、音声着信にのみ使用できますが

メール受信では使えませんの・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧