スノーボード

2008年3月 9日 (日曜日)

栃木へスノボー

スカブ繋がりでお世話になってる

ととろさん・メイさんと栃木へスノボーです。

昨日のメンテオフが終わって、

帰宅後、ボードのワックスを塗ったり

色々やってたら・・・3時30分。

待ち合わせは東北道の

羽生SAに6時半ごろですので、

当然『寝ず』です(笑)

Pap_0090

ピンボケですが、東北道に乗ったところで夜明け。

栃木までは、雪や、凍結も無くすんなり到着。

Pap_0088 

スキー場はこれ以上無い『ドッぴーかん!』

午前中はスクールに入り、基礎から見直し!

今まで我流でなんとなく滑っていたので、

きちんと教えてもらったおかげで

今までの誤解がある程度解けました。

スクール後に3人で食事とることに。

ととろさんのブログの記事になってた

ある物があり、聞いてみたところ・・・

メイさん『動けなくなるよ・・・』

ととろさん『2枚だからね!』

メイさん『入口の模型が・・・』と大好評の様子(笑)

ではご期待にお答えして(期待して無いって!?)

Pap_0089

ドッかーん!『びっくりカツカレー』1300円。

大盛りご飯に肉厚なカツが2枚ほど・・・

炭水化物と炭水化物のコラボレーション!

結構キツかったですが、完食(笑)

※この後このカレーが事件を起こす・・・

昼食も済み、午後はスクールで学んだ事を

おさらいしながら、滑りを満喫。

15時過ぎには上がり、ととろさん達とも

現地で解散する事にしました。

いざ、湘南までの帰路を順調に快走

かと思いきや・・・事件発生!

昼のカレーがここで効いてきました。

『寝ず』+『満腹』+『疲れ』で勝利の方程式

究極に睡魔が襲いかかります・・・

Ts3g0057

ブラックのドリップコーヒーで応戦するも、撃沈。

途中のPAで緊急睡眠をとる羽目に・・・(汗)

数時間睡眠をとり、再び帰路に

順調に走り首都高へ入ります。

Pap_0087_2

神様・・・私何か悪い事しましたか??

首都高、浜崎橋にて渋滞・・・進まん・・・

幸いにも数キロの渋滞で済み、

無事に事故も無く、生還。

人間にとって睡眠は大事だという事を学びました

でも、楽しかったからチャラですけどね(笑)

ととろさん・メイさん有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月29日 (金曜日)

初滑り!

もう2月も終わりですが、初滑りです。

行き先は新潟県、越後湯沢。

夜中に出発してひたすら関越道を行きます

Pap_0061

↑渋川伊香保あたりから雪が。

赤城では地吹雪のような状態・・・

視界が悪くて、ライトも反射してよく見えません

関越トンネルあたりでは時速40でやっと・・・

大幅に遅れましたが、なんとか到着!

Pap_0060

今日はパインリッジリゾート神立で滑るぞ!

Dsc00140

平日なのもあり、ゲレンデはガラガラ!

初滑りにはもってこいです!

Dsc00151

ピーカンではないですが、天気も良くて最高!

Dsc00138

ブーツとビンを替えたので、何度も休憩を挟み、

感触を確かめながら、感覚を取り戻します。

Dsc00144

↑誰もいない林間コースで寝転がる三丁目。

Pap_0059

空を見上げると、気持ちの良い青空。

静寂の中、しばし自然に浸る・・・

今日は初滑りでもあり、

ギアを変更したばかりなので、

無理をせず、普通に滑って終了です。

滑った後は、当然温泉に入って帰ります。

Dsc00152

温泉までの道中、道路脇は雪の壁に・・・

ゆっくり温泉に入り、仮眠をとり帰路につきます

今回は往復フル運転なので、注意しないとね!

Ts3g0057_2

↑帰りの三芳PAで眠気覚ましの一杯。

かもさんの言ってたやつです(笑)

今回は高速での吹雪もあったりしたけど、

いろいろ楽しかったです!

次は3月8日!いざ、栃木へ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火曜日)

スノーボーダー、始動!(遅っ!)

やっと、今シーズン初滑りの予定が決まりました。

もう2月も終わりなのに・・・で、予定日は、

・・・明後日。ええっ!!準備間に合うの!?

てなわけで・・・押入れ捜索隊が出動!

Dsc00124

まずは・・・ビーニー。毛糸手編みで暖かい!

Dsc00125

んで、、、次はゴーグル。SPYのOrbit。。。

視界が広くて○。ジャパンFitじゃないのが×

Dsc00126

そして、ドラえもんグローブとフェイスマスク。

このフェイスマスクは随分と重宝してます、

昨シーズンから使用しているこのマスクは・・・

Dsc00133

通常はこんなんで、風や雪、寒さから逃げます。

んで、喉が渇いたり、タバコ吸いたい時は、

Dsc00132

ペロッと口が出る!マスクを外さないで良いのだ!

今まで使ってきたマスクで、この機能性を

超える物は、未だ出現していません。

フル装備装着時で忍者みたいに見えるのも

このマスクの特徴でカッコイイ!

ボーダーにはオススメの一品です。。。

後は、ウエアの中に着るダウンベストが欲しい。

明日にでも買いに行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火曜日)

雪山の危険

ここ数日で、雪山での事故が
多発してます。
雪崩や遭難事故と事故が相次ぎ
残念なことに、雪崩では
犠牲者が出てしまったようです。
遭難事故では、今朝の時点では
絶望的な状況でしたが、
奇跡的に全員の無事が確認され、
無事に保護されました。

どちらにも共通するのが、
ベテランの方がいたと言う事。
そして立ち入り禁止区域への進入です。
技術の過信や、ひとつの判断ミスが
重大な事故に繋ること
自然の脅威を思い知らされた事故でした。

私もスノーボードをやるので、
他人事では片付けられず、
雪山に行く時は十分な準備と
注意が必要だと思いました。

亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

雪山に行きたいのぉ!

すんごい寒いっすね!今年1番?

早く雪山にいきたいなぁ・・・

メンテしようと、久々にスノーボードを出しました。

Photo

ボクの板は、サロモンの450という板です。

2000年ごろのモデルなので、8年近く前の物ですね。

Photo_3

ソールは黒でカッコイイ。シンプルイズベスト!

今までバートンのバランス等の板に乗ってきましたが、

腕がついていかない・・・板の性能に・・・

自分を見つめなおした結果、この板に落ち着きました。

古くて重いんですが、乗ってみると『!!!』

乗りやすいのです、硬すぎず柔らかすぎず

丁度いい感じで、自分にはピッタリです。

古い板なので、今乗ってる人も少ない!

この板が駄目になるまで添い遂げます。

雪山は、今月末に行っちゃおうかな・・・

誰か一緒に行きます!?雪山!

| | コメント (7) | トラックバック (0)