グルメ・クッキング

2008年10月20日 (月曜日)

土鍋GET!

おいしいご飯シリーズ!

今回は米炊きバイブル的な

雑誌を見つけたので早速購入!

Pa200025

dancyuという雑誌で、グルメ雑誌なのかな?

特集で米の炊き方や選び方などが載ってます。

やはり土鍋で炊くのが美味いそうなので、

安売りしてた米炊き用の土鍋を購入です。

Pa200024

5合炊き土鍋で3000円。

中には1万とかしちゃうのもありましたが、

炊き上がりはほとんど変わらないそうです(笑)

ストックのご飯も無いので早速炊いてみます。

いつものようにサッと研いで、今回は、

ザルで水切りをし、そのあとに炊き始めます。

火にかけてから沸騰までの時間が長いのには

びっくりしました。10分くらいかかったかな?

沸騰してから火を弱火にし、15分くらい・・・

火を止め、蒸らしに15分。

Pa200029

無事に炊き上がりましたが、

ちょっと水が多くて失敗しちゃいましたね・・・

でも、米もきちんと立っていて

いかにも美味そうです!

ご飯が美味いと、おかずがどんなでも

おいしくいただける!

Pa200032_2

てなわけで、おかずは手抜きのもので(笑)

卵焼きに、さんまの蒲焼缶でいただいちゃおう!

さすが土鍋!甘みがぜんぜん違う!

これはヤミツキになりそうですよ!

いろいろチャレンジしてみよっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

失敗だす・・・

今日は、先日の記事にしてたご飯ネタ。

日本人はご飯が大好き!

私も典型的なそのタイプです。

味噌汁をおかずにご飯が食える!

朝食はパンよりご飯!

てなわけで、先日の記事の際に

かもじろうさんから頂いたコメントに

『水にさらさずザルに30分くらい

おいて、炊く直前に水に浸します』と

また違う炊き方を教わったので、

早速やってみました。

仕事終わりの深夜でしたので、

弱火にしたとこで、ウトウト・・・

火を消す時間を寝過ごしました(笑)

おかげでちょっと硬くなってしまった。

というわけで、今回は写真無し!!

でも、電気釜よりは遥かに美味い!

次は失敗しないようにしないとね(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月曜日)

うまい米が喰いたい!!

最近、ご飯を炊飯器で炊くと、

食べきる頃には臭い!!

でも、食べる量だけ炊くほど暇は無い。

というわけで、炊飯器をやめて

鍋で1日分づつ炊くことにしました。

昔に米を炊いた事を思い出しながら

いざ、チャレンジ!!

P9290016_2

まずは当然、米を研ぎます、

ここは手早く、米を砕かないようにササッとね。

米が研げたら、すすぎます。

私は、水が透き通るくらいまでやります。

P9290017

こんなんでよろしいかと思います、

で、すすぎが終わったら水を入れます、

私は、2リットルで70円の軟水を使用。

軟水は米への吸収が早いようですね。

※安い米でも、水を替えるだけで、

劇的に味が変化しますよ

いろんな水で試すのも楽しいかも!

水を入れたら、米に水を浸透させる為

このまましばらく放置、これが重要らしいです。

P9290020

しばらく放置したら、水の量を確認します。

私の場合、米と水面が指の厚さ分くらい。

これで炊飯開始です。

一気に強火で沸騰するまでいきます、

強火の時間は、大体5分くらいかな、

吹きこぼれない、ギリギリのとこで

弱火に切り替え15~20分くらい待ちます。

後は火を止め、15分くらい蒸らしましょう。

蒸らしが終了したら、フタをとり

一気にご飯を混ぜます。

P9290023

10年ぶりくらいでコンロで炊きましたが、

失敗無く、無事にご飯が炊けました。

やっぱ炊飯器とは違い、艶があり良い匂いだ!

味も甘みがあり、米にも弾力があります。

P9290024

炊き上がった米は、1食分づつ小分けにして

食べるときにレンジでチンします。

これだと食べるまでに時間が多少あっても

炊飯器の保温みたいに変色したり、

臭いにおいはありません。

その日に食べる分だけがいいのかも。

今度は米にもこだわり、土鍋で炊こうかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日曜日)

久々の更新。

何だか慌しく毎日を過ごしています。

ブログも、かれこれ1週間放置・・・

なわけで、久々の更新です。

昨日のことですが、仕事が終わってから、

店長『ボーリング行く?』

私『今日ですか!?』

店長『それともラーメン?』

私『じゃぁ、ラーメンで』

と言うわけで、ラーメンを食べます。

私の勤務地は藤沢。

仕事終わりが24時半。

で・・・ラーメン屋は・・・何処!?

Sa3b0001

南青山にある、かおたんラーメン・エントツ屋(笑)

ボロボロの外観で、見た目は強烈!

店の脇には、青山墓地が。

一瞬、土地の不法占拠系のオチかと思いましたが、

ずいぶん昔からあるそうです。

でもなんで深夜に、ラーメン食べに東京!?

まあいいか。話題性もありそうだしね。

店内はベンチ風の椅子にテーブルで、

10名くらいでいっぱいな感じです

店員はオール外人!中国語が飛び交っています。

ラーメンはというと、醤油ベースの薬膳系らーめん?

551kaotan1

台湾の赤玉葱を焦がしねぎにして、

スープに使っているようで、甘みのある味

漢方も使われてるとの話でした。

昔のラーメン風で不思議な味がしましたが、

まずくはなかったです。美味いのか!?

美味いといえば美味いような気もします。

深夜4時ごろまでやってるんで、

スカブでふらっと行くには良い距離です。

家に帰って、強烈な腹痛で、

便器と10分くらい格闘しましたが、

コレが原因かは判りません。

ちなみに店長いわく、

『ココ来ると、帰りにいつも腹が痛いんだよ』

と、言ってましたが・・・

また行ってみようとは思っています。

腹痛の原因をたしかめに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水曜日)

戦隊物地ビール。

埼玉ツーの時に買ってきた『COEDO』地ビール

Biru

普段は飲まない私ですが、1本づつ飲みます。

戦隊物ですので、当然・・・5種類!?

6本セットだったので6種類だと思った・・・

1本づつ、やっつけます!

Photo

まずは、『伽羅』

2007年モンドセレクション金賞だそうです。

アロマホップが香り高く、少々ビールの温度が

上がっても楽しめるボディを持った濃厚で滑らかな

深い褐色の麦芽100%ビール、だそうです。

よくわからないので、飲んじゃえ!

Photo_2

ビールのお供は、手羽先のピリ辛煮。

コチジャン等で1日以上煮込んでるので、

プルップル!骨もスルッと取れます。

ビールの味はというと・・・

ハーフ&ハーフぽい感じ。

琥珀エビスに非常に似てる(笑)

ちょっと甘みがあって、好きな味です。

ウマかった!ご馳走様でした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月曜日)

おいしくいただきました!

突発ツーのオミヤでいただいた、やきそば。

早速作っていただきました!

私は、あんまりお酒は飲まないのですが、

これはウマイと思ったビールです!

Photo

琥珀エビス!これマジでウマイっすよ!

やきそばにビール!いいですね!!

Photo_2

そして、メインの【富士宮やきそば】登場!

もっちりした太麺で、すごくおいしかったです。

ダシ粉がいい味出してて最高!

ご飯のふりかけにも使えそうですね。

お腹も大変満足したので、

スカブパーツをネットで物色・・・

今日はこんなのに目を付けときました(笑)

Mikose777img448x3361201172691sany01

純正ロンスク!便利な事に今更、気づきました(汗)

Carry_autoimg600x4501197130013cimg1

そんで、スクリーンに戻す際に必要なカバー。

これ、捨てちゃったんですよね・・・(泣)

落札できれば、ノーマル戻し計画がスタートです。

もう、若くないんで、落ち着いたバイクに・・・

わけわからんカウルとかは無しの方向で!

快適使用にしていきます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

メガシリーズ

マックのメガシリーズにまた新種が。

【メガたまご】と【メガトマト】だって。

どっちも好みでは無いなぁ・・・

メガマックは好きだけどね!

店舗限定で【メガフィレオフィッシュ】や、

【メガチキンフィレオ】なんてのもあるらしい。

ボク的には、ウェンディーズのスーパーメガが気になる。

でも今日はコレにしました。

Photo

メガダブルチーズ(笑)

下から、パン・肉・チーズ・肉・チーズ・パン・肉・チーズ・肉・チーズ、

そして・・・パン。

相当なボリュームですよ!

な~んてねっ、非売品です!!(自作ですから)

ダブチを2個重ねてみました(爆)

ありそうで出てこない・・・

トマトやたまごの前にコレでしょ、普通。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

これはっ・・・ンマイ!

会社の近所に【にくまき本舗】なるお店が出来た。

宮崎からの進出らしい。

大きめの俵おにぎりに豚肉が巻いてあるシンプルな物。

価格は270円とちょっと高めです。

早速購入してみました!

お~!!こんなトコで

お目にかかるとは!

Photo

包装紙には、アノひとが・・・宮崎だからね。

Photo_2

中はこんな感じです!ウマソウだ~!!

タレのついた豚肉が食欲をそそります。

それでは、いただきます・・・

Photo_3

ヤッベーッ!!これ・・・旨いよ!

あまりの美味さにピントがずれた

中は、固めのご飯がたっぷり。

これの他に、チーズにくまきと言うのもあります。

小腹が空いたら、丁度いいかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)