« うまい米が喰いたい!! | トップページ | 大掃除! »

2008年10月 1日 (水曜日)

チュードル クロノタイム

今日は私の趣味である時計について

ご紹介しちゃいます。

先日、32歳の誕生日を迎え、

自分へのご褒美に、新たな時計を買いました。

今、メインで使っているROLEXがそろそろ

オーバーホールの時期にきてることもあり、

修理期間中の時計が無いのもキツイので

今回新たに購入したわけです。

購入したのは、チュードルのクロノタイム

P9150015

中古品ではありますが、程度も良く、

ROLEXのデイトナ6263モデルを彷彿させる

シルバー文字盤に黒の三つ目で

3連オイスターブレス仕様。

リューズはROLEXで、

裏ブタにもROLEXの刻印が入ります。

時計に興味の無い方には、

『チュードル』というブランドは

あまりご存知ないかと思いますが、

実は『ROLEX』の創始者が設立した

ROLEXのディフュージョンブランドなんです。

その昔、イギリスにROLEXが誕生し、

市場を拡大しようとしたのですが、

当時のROLEXはあまりに高級で、

イギリスでは受け入れられない為、

時計の心臓部であるムーブメントを

ROLEX製ではなく、現ETA社の

量産ムーブメントに代えることで

本体価格を下げる事ができ

イギリスでも受け入れられるように

ブランド名も『チュードル』に変更して

成功したという逸話があります。

今回購入したクロノタイムも、

ROLEXでいう、デイトナであり、

流用パーツも多く存在してるようです。

デイトナだとかなり高価ですが、

あえて外して『チュードル』というのも

なかなか良いかなと思います。

デイトナには無いデイト表示もあり、

機能的にも申し分ありませんね。

一見、デイトナのパチモノにみえますが

それもまた良しで(笑)

長く付き合っていける、

良い時計ではないでしょうか。

|

« うまい米が喰いたい!! | トップページ | 大掃除! »

腕時計」カテゴリの記事

コメント

いいですね~ あえてチュードル

タイガーウッズも愛用してるらしいですね^^

オレの時計も今度鑑定してもらおうかな^^

投稿: まっつん | 2008年10月 2日 (木曜日) 23:19

>まっつんさん

どうもご無沙汰しております。
チュードルご存知でしたか、しかもタイガーモデルまで。
会社の人間は1人もチュードルを知りませんでした(笑)

是非今度、まっつんさんの愛機を拝見させてくださいね!

投稿: 三丁目 | 2008年10月 3日 (金曜日) 20:46

おおー、敢えてTUDORですか!
正直ROLEX付けてる人よりも、「この人時計好きなんだな~」って伝わってきます。

ROlEXも確かにいい時計ですが、つけてる人も多いですからね。

私が昔からファンのこのブログの方もTUDORの青サブを苦労して手に入れた方です。
http://kenichiuji.exblog.jp/


因みに自分もETAの7750ですが、ほとんどの人が知らない時計です(笑)。

投稿: みちろう | 2008年10月 8日 (水曜日) 00:26

みちろうさん

お久しぶりです!

時計ブログの方、かなりのツワモノさに
脱帽です。
チュードルサブもレンジャーもいいですね!セイコー5のアンティークは私も欲しくなったりして(笑)

今回のチュードルは前から気になっていたんです。
サブは、シード保有なのでパスで、
レンジャーにするか、クロノタイムにするかで迷いましたが、
実用重視のデイト付き、
シルバーに黒目パンダに一目惚れで
こっちにしました。

>因みに自分もETAの7750ですが、ほとんどの人が知らない時計です(笑)。


たしかに7750は、チュードルをはじめ、いろんなところに供給されてますもんね。
是非今度拝見させてくださいね!

投稿: 三丁目 | 2008年10月 8日 (水曜日) 03:43

はじめましてこの度、知人の委託でアンティークチュードルを沢山、なんと1円スタート最低価格なしの売切りでヤフーオークションに出品しております。
良ければご覧下さい。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jirugisa

投稿: jirugisa | 2008年11月23日 (日曜日) 23:24

>jirugisaさん

はじめまして、すごい数のアンティークですね!
機会があったらよろしくお願いいたしますね。

投稿: 三丁目 | 2008年11月25日 (火曜日) 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/376300/24180907

この記事へのトラックバック一覧です: チュードル クロノタイム:

« うまい米が喰いたい!! | トップページ | 大掃除! »